- Kategorie palette -
音楽

 

其の1  ネーミングの由来(柳澤流クラシック案内・・・略して”やなくら”)

 昔、FM東京で日曜の朝ONエアしていた’やわらかクラシック’という名番組がありました(略して’やわクラ’)。この番組がなかなかスグレもので、やたら長い曲の多いクラシックというジャンルを専門 に扱っているにもかかわらず、30分番組でありながら、新譜などの曲の紹介、葉書紹介、10問の問題出題と解答など盛り沢山でした。つまり20数曲のクラシック曲が20数分で展開されるクラシック入門者には、すばらしい番組でした。

 また、’小澤征爾’の弟である小澤幹夫氏の愉快な司会進行で、その出題がまた実にユニークでした。たとえば、


曲の一部をかけてあててもらうおさわりクイズ(’おざわ’からとったとのこと)、
何曲かかけた曲のなかから共通なことばなどを当ててもらうクイズ、
テープを逆再生する掟破りの逆回転クイズ
あるいはスピードを変えてしまう変化球クイズ

等、クラシックファン真っ青の楽しい番組でした。また、笑ってしまうのが難しい(全国で全問正解するのは数人程度だったと思う。ちなみに私はアベレージ2か3位)出題の割にプレゼントは正解者のなかのただ一人にCD1枚分のレコード券のみ!だったのです。(葉書を読まれた人もだったか?)

 さて前置きが長くなりましたが、この番組(今は過去のものですが)に敬意を表して’やなくら’という題名で楽しい(独断と偏見の?) クラシック紹介をやってみたいと思った次第です。どうぞよろしく。

PS.やわクラが無くなった理由・・・なぜあんなに人気のあった番組が打ち切られてしまったのか・・・ここからは私の推測混じりですが、打ち切られる半年前に、スポンサーの交代がありました。スポンサーの都合からかは確かではありませんが、半年後、司会も内容も(番組名も?)がらっと変わってしまいました。

 残念ながら私はその新規開店後の番組にはあまり興味が沸きませんでした。実はその番組がいつ消えたかは知りません。 (まだ、やってたりして・・・だったら、怒られそう!、あやまっとこ、ごめんなさい!!)(Originally released:1992-01-24)

H.P版のP.S.・・・間違った情報をのせていたら、(できればこっそり)教えてください。(できればこっそり)直しておきます。それ以外でも、「ああ、オレも見てたよ!よかったなぁ、アレ!!」など、懐かし話だけでもお聞かせください(次のネタに使えるかも・・・なんてせこいか・・・)。

- Link palette -
自己
近況
音楽
国内
目次
海外
古典
リンク
感想

目次に戻る  次のやなくらへ