心理学を学ぶには?カウンセラーになるには?
早稲田大学人間科学部Eスクールに出願してみました。


前回、「ケイコとマナブ」で、通信制大学(大学院)の存在を知り、オープンキャンパスまで行ってきた管理人:冬宮。
ケイコとマナブ.net社会人・学生のための大学・大学院

今日は、早稲田大学人間科学部Eスクールの出願レポートです。

願書一式は前回のオープンキャンパスでもらいました。何かもう一度、高校時代が来たようでワクワクしますよね。

 

まずは、履歴書の記入です。社会人の方は、今までの経験を思いっきりアピールする文章が良いでしょう。もう一度学び直したい方、大学に行きそびれた方、今まで歩んだ人生は決して無駄ではありません。

 

続いて志望動機書の記入です。何で志望するのか、学業を続けることの見通し、卒業後の展望等、漠然とではなく、具体的に書いてみました。もちろん最初は鉛筆で薄く書いて、その上をボールペンで清書ですよ?

 

受験料も払います。コンビニで簡単に納入できました。

 

さあ、いよいよ封筒に入れて出願です。前に卒業した学校の卒業証明とか成績証明も必要になります。発行に数日かかる学校もあります。注意してください。

郵便局の窓口で配達記録にて出願です。仕事が忙しい方は、集配所のある大きな郵便局を利用するとよいでしょう。休日や深夜も受けつけています。

・・・。

出願しました。結果が楽しみです。

 

参考にどうぞ

ケイコとマナブ.net社会人・学生のための大学・大学院) ・・・大学選びで利用したサイトです。

リクルート進学ネット ・・・大学資料や願書が取り寄せられます。オープンキャンパスの特集もあり。



このページは、心理学サイト「性と文化の革命家」と
「心理学を学ぶには?カウンセラーになるには?」の記事です。
性と文化の革命家(心理学の偉人伝)  心理学を学ぶには?カウンセラーになるには?(誰でもこれから実現できる方法)  参考文献