ファイルフェンブラウ
Veilchenblau

2006年の花
                      
写真右の奥から写っていない手前までかなり伸びてたくさん咲いてくれました。


                                        
育ててからわかったのですが、この子は上に伸びるタイプだった。
フェンスに這わせても新しいシュートは元気にビュンビュン空へ。
ここは東面で、西側にもだらりんと枝を伸ばしています。
しばらく自由にさせておくとしましょう。

2005年の花






東側のフェンスに絡ませたファイルフェンブラウ。
他のバラが咲き揃ってから咲き始めるちょっと遅咲きさん。
花壇の奥なのでなかなか世話ができないのですが、虫に食べられても半分くらいは咲いてくれるたくましいバラです。
1年ちょっとで2メートル以上に伸びたので来年はどうなるでしょう?楽しみです。

2004年2月、園芸ネット通販で入手。
小さい苗をいきなり地植え。

アニスのコンテナガーデン
Home