lesson日記U 2005
(2005.07.03.〜2005.12.25.)

  2005.07.03.(日)
すっかり、夏の雰囲気になり、かなり暑い…

気合を入れて、教室へ向う。
エアコン効かせて 、睡魔と闘いながら無事到着。

着替えを済ませて、軽くウォークを始めたところ、
りま先生登場で、レッスン開始。

タンゴの復習と、組んでのワルツの指導が始まった。

タンゴの前半は、とっても忙しいけど、
うまく踊れたら、めちゃくちゃかっこいいと思う。

ワルツは、リフトも安定してきた。

ワルツのエントリーからタンゴのエンディングまで、
何とか踊りきることが出来た。

あと、20回ほどのレッスンで、いよいよパーティー本番。
緊張してきたよぉ〜(#^.^#)


2005.07.10.(日)
思いっきり虫に刺された。
6ヵ所刺されて、重症なのは2ヵ所…
かゆい、かゆい、かゆぅ〜いっ(ーー;)>

跡が残ってはいけないと思い、薬局へ行ったが、
最近の虫さされの薬には、
ステロイドが入っているものもあるようで、購入中止。
ハーブの虫除け消臭剤を購入して部屋に設置した。

きょうも、汗かくぞっ!
で、気合を入れて教室へ向う。

無事到着。

りま先生が、笑顔で出迎えてくれた。

着替えを済ませて、即レッスン開始。

タンゴの一部が変更になり、エントリーからシャドウを確認して頂いて、
流れのチェックが終了。

後半は、ワルツのエントリーからシャドウを確認して頂いた。
一部変更になり、流れのチェック終了で、レッスン終了。

どっちも、難しい…
でも、素敵に踊りたい♪

がんばるよぉ〜(^。^)


2005.07.16.(土)
北海道も、すっかり夏っ♪
いい汗かくぞぉ〜で、教室へ向う。

無事、到着。

りま先生、ウォーミングアップ中。
密かに着替えを済ませて、ウォーク開始。
ちょろっと、汗が流れたところで、レッスン開始。

まずは、ワルツから…
先週変更になった部分の確認と、エントリーからシャドウのチェック。
ネックとボディーの使い方と、組んでの細かな指導をして頂いた。

後半は、
りま先生「やっぱ、メインはタンゴだよねぇ〜」
「(^_^;)>(めっちゃ、難しい)…ですね」

先週の変更部分の確認後、
エントリーからシャドウのチェックをして頂いた。
ベーシックに自信がない分、ウォークの指摘が痛かったが、
丁寧に組んでのウォークの指導で、流れが出てきた…様な気がした。

これからの、踊りこみが肝心だよぉ〜(ーー;)
夏ばてモードに入りそうだし、仕事も忙しいし…
体調管理に気をつけなきゃっ。


2005.07.23.(土)
はや、7月も…もうすぐ終わってしまう。
気持ちを引き締めて、教室へ向う。

無事、到着。

りま先生、ウォーミングアップ中。
目が合ってしまったので、
挨拶を済ませて、レッスン着に着替え後、ウォークとシャドウ開始。

だらっと、汗が流れたところで、レッスン開始。

冷や汗なのか、普通の汗か???
やたらと、流れる汗…汗(ーー;)>

タンゴの変更箇所の復習と、エンディングの調整。
ワルツの変更箇所の確認。
組んでの、ワルツのエントリーからタンゴのエンディングの確認。

汗が、流れてとまらない…(ーー;)>

たぶん、健康なんだろう…と、思って、レッスン終了。

一応、体重は減っていないし…
(ちゅ〜か、仕事が忙しかった時期に減ったまま)
健康だよっ♪…と思う(*^_^*)


2005.07.31.(日)
いよいよ、7月もお終い。
気合を入れて、教室へ向う。

ここのところ、北海道はやけに蒸し暑い。
よぉ〜し、汗かくぞぉ〜っ(^_^;)

睡魔と闘いながら、無事到着。

りま先生、ウォーミングアップ中。
軽く挨拶をして、急いで着替えて、ウォーク開始。
湿度が高いので、床のワックスがが粘る。

だらぁ〜っと汗が流れたところで、レッスン開始。
ワルツの復習と、タンゴのエンディングの変更。

後半は、ワルツのエントリーの復習と、
組んでの指導で、思いっきり汗かいて、レッスン終了。

あと、4ヶ月…
不安の波が押し寄せてくる。


2005.08.06.(日)
北海道の夏って、こんなに湿度が高かったかしら?
気合を入れて、教室へ向う。

無事、到着。

りま先生「暑いねぇ〜」
「はい、むちゃくちゃ暑いですぅ」

着替えを済ませて、軽くウォークして、
汗だくになったところでレッスン開始。

ワルツのエントリーから、シャドウを確認後、
細かな指導を頂いた。

後半は、組んでのレッスンとなり、暑さに負けず力が入ってしまい、
かなり硬い踊りになってしまった。

りま先生「後半のタンゴは、前半のワルツのように軽く踊ってみてね」
で、身体の力を抜いたら、気も抜けてしまい、間違った…(T_T)>

再度の兆戦で、気持ちは引き締め、身体はリラックスで、
なんとなくいい感じの踊りになり、レッスン終了。

この暑さと湿度は、いつまで続くのだろう…
暑い夏が終わると、地震が起こるらしい…

お゛〜っ、地震も心配だけど、デモ当日まで自信がつくだろうか?


2005.08.14.(日)
蒸し暑さが続き、すっかり汗疹だらけになってしまった。
暑くても痒くても、気を引き締めて、教室へ向う。

無事、到着。

りま先生は、ウォーミングアップ中だったらしく、
汗だくになりながらも、笑顔で出迎えてくれた。

汗疹の患部に気をつけながら、無事着替え終了。
で、ウォーク開始。
しっかり汗かいて、あちこちが痒くなったところで、レッスン開始。

まずは、シャドウの確認をして頂いた。
その後、微妙なカウントのとり方の説明と、動いての確認。
後半は、汗まみれになりながら、組んでのレッスンとなった。

苦手な、ワルツのエントリー部分も、暑さのせいか身体もほぐれ、
なんとかエントリーらしくなってきた。

まだまだ未完成な踊りだけれど、これから頑張れば、何とかなりそう…

そろそろ、涼しくなって欲しいよ(T_T)>


2005.08.21.(日)
雨が降って、気温が下がってきた。
ちょっぴりうれしくて、寂しい…

気合を入れて教室へ向う。

無事、到着。

りま先生、ウォーミングアップ中。
挨拶を済ませて、急いで更衣室へ向う。

かるくウォークをしたところで、レッスン開始。

涼しくなったせいか、床がすべる。
シャドウの確認をしていただいて、チェック箇所の修正。

後半は、組んでのレッスンとなり、リフトもまずまず…(?)
へとへとになった頃、どうにかお見せできるダンスになり、
レッスン終了。

ここのところ、職場は業務改善やら、引越やらで、
何かと慌しく、1週間はあっという間…

体調だけは、管理しないと(ーー;)>


2005.08.27.(日)(8/28更新)
ようやく、北海道らしい涼しさとなったが…台風が心配。
気持ちを引き締めて、教室へ向う。

無事、到着。

りま先生、ウォーミングアップ中。
こっそり、着替えを済ませて、ウォークとシャドウ開始。

汗が流れたところで、レッスン開始。

前半は、シャドウの確認と、細かなリズムの取り方の指導。
後半は、組んでのレッスンとなり、涼しくなったものの…
更に汗が流れ…
緊張していた筋肉が柔らかくなり、スムースな踊りになってきた。
この感覚を大切にしたい。

来週は、職場の移転(お引越)で、レッスンが出来ないけど、
残り少ないレッスンを、大切にしたい。
体調は、平常(^_^;)>


2005.09.11.(日)
先週の土日で、新築した職場への引越は完了。
業務も、月曜日からほぼ平常状態で行えた。

2週間ぶりのレッスンなので、気持ちを引き締めて教室へGO!

無事、到着。
夏ばてはしなかったが、業務多忙のため痩せてしまい、
体力には自信がないけど…がんばるぞぉ〜♪

りま先生、ウォーミングアップ中で、挨拶を済ませて、更衣室へ向う。

着替えを済ませ、ウォーク・シャドウ開始。
汗でレッスン着が馴染んだところで、レッスン開始。

いきなり、逆方向からのシャドウバトルとなり、
もう少しで、タンゴのエンディングなのに、とちってしまった(T_T)>

ワルツの細かな指導と、タンゴはネックの使い方。
後半は、組んでの指導となり、リフトは1回失敗したものの…
(わたしのジャンプが足りなかった)流れもスムースになり、
これからの踊りこみが、大切。

パーティーまで、あと僅かとなってしまい、気ばかりが焦るが、
落ち着いて、がんばるよ(*^_^*)

レッスン終了後、りま先生と衣装の打ち合わせをして、了承して頂いたので、
もも先生への発注の依頼伝言を、お願いした。

もも先生、よろしくお願いします。


2005.09.18.(日)
職場移転後、新入社員の教育もあり…少々疲れ気味。
しかし、新人もがんばっているのだから、わたしもがんばらねば(-_-;)>

気合を入れて、教室へ向う。
睡魔と闘いながら、無事到着。

着替えを済ませて、軽くウォーミングアップ後、レッスン開始。

逆方向からの、シャドウバトルとなり、1戦目は敗退。
2戦目で、ようやくOKが出た(出ただけで、あまり調子はよくない)。

すぐに組んでの指導となり、体重が減った分、
きょうのリフトの成功率は100%、しかし…なかなか息が合わない。

りま先生「顔が踊っていない。首から上が踊っていないよぉ〜っ!」
「はい、気をつけます(ってか、余裕がないよ)」

りま先生「今回は、とっても難しくしちゃったから、大変だよね…」
「がんばります」

残り少ないレッスンで、どこまで踊りこなせるか解らないが、
がんばるしかない(-_-;)>


2005.09.24.(土)
ネットで購入した、シューズが届いた。
家で試着(足)?したところ、履き心地は満足。

新しいシューズを持ち、教室へ向う。

無事、到着。

さっそく着替えを済ませて、新しいシューズでウォーク・シャドウ開始。

滑らないが、安定性もあり満足。

レッスン用のシューズに履き替えて、レッスン開始。

りま先生「バランスがよくなったね。4階まで走っているのかい?」
「毎日、駆けてます」
職場は…職員単独での、エレベーターの使用は禁止されていて、
階段を昇るしかない。
時間の無駄だと思うが、ダンスに役立つとは思わなかった。

シャドウバトル後、組んでの指導となり、まだまだ不安は山積みだが、
すこし安定した踊りとなってきた。

残り少ないレッスンを大切に、毎日4階までのダッシュもがんばるよ。


2005.10.02.(土)
先日、もも先生より注文していた「パニエ」が届いたとの知らせを受けた。
今回は、前に使ったラテン用のドレスにパニエ使用でモダンを踊る予定で、
衣装合わせのため、ドレスを持って教室へ向う。

無事、到着。

りま先生「合わせてみるんでしょ。早く着てみて」
「はい、着てみます」

で、衣装とパニエ、シューズを身に着けて、鏡の前で確認。
りま先生「ばっちりだよ。いいねぇ」
「よかったです(*^_^*)」

で、そのまま少しワルツの指導をしていただいて、
レッスン着に着替え、レッスン本番開始。

シャドウバトルの後、組んでの指導となり、
日々職場で階段を駆け上がっているせいか…
バランス、フットワークも良くなってきたような気がする。

気持ちよく、レッスンを終え帰宅途中…おかま掘られた(T_T)>
赤信号で、停止中にキュルキュルルルド〜ンとやられた。
警察へ行き、事故処理の手続きを済ませて、無事帰宅。

よく見たら、バンパーだけではなく、ハッチバックドアもやられてる…


2005.10.09.(土)
ゆうべの大雨はすっかり治まって、秋らしい乾いた風がひんやりと心地いい。
気合を入れて、台車でGO!

無事、到着。

りま先生、シャドウ中。
静かに更衣室へ向う。

着替えを済ませ、姿勢に気をつけウォーク開始。
身体が、かるく温まったところで、レッスン開始。

姿勢を調整していただいた後、シャドウバトル。
ワルツのエントリーのカウント変更。
タンゴのネックの使い方と組んでの指導となった。

まだまだ、しっくり行かない所がたくさんあり、
不安は山積みだが、がんばるしかない。


2005.10.16.(土)
きのう、ようやく愛車が修理を終えて戻ってきた。
バンパーのずれ、ハッチバックドアの開閉を確認して受け取った。
外装は、きれいに磨かれていた。

職場では、いまのところ日に最高6回、
4階までの階段駆け上りダッシュがあり、
筋肉も、磨かれているはず…
気合を入れて、教室へ向う。

無事、到着。

りま先生、シャドウ中。
自分のシャドウと重ねながら、しばらく拝見。

りま先生が、一息ついたところで、挨拶して更衣室へ向う。

着替えながら、寒さを感じ…デモまでの残り少ない日数を数えてしまう。

着替えを済ませて、ウォーク開始。

身体が暖まる前に、レッスン開始で、
ワルツのエントリーと、タンゴのネックの使い方の復習となった。

シャドウバトル後、姿勢の調整をして頂いて、
組んでの指導となった。

フットワークの指導後、
バランスも安定して、姿勢に気をつけている時には、
ボディーもフィットして、いい感じ。

残り少ないレッスンを大切にして、
ギャラリーに楽しんでいただける踊りを目指して、がんばるよ。


2005.10.23.(日)
はや、10月も後半となってしまった。
あっという間の、1年って感じ…

気合を入れて、教室へ向う。

無事、到着。

りま先生、シャドウ中。
静かに眺めて、自分のシャドウと重ね合わせて、確認する。

着替えを済ませて、ウォーク・シャドウ開始。
すこし暖まったところで、レッスン開始。

先週の復習で、
姿勢の調整と、フットワーク、ネックの使い方を重点的に指導して頂いた。

後半は、組んでの指導と、ボディーライズ・フットライズの指導を受け、
ワルツは少し滑らかになり、タンゴも重さが出てきた。
…ような気がした。

残り少ないレッスンで、どれだけ成長できるか解らないが、
がんばるしかない。…と、思う。


2005.10.30.(日)
うぉ〜っ!
先週は、日付を変えずに、UPしてしまったようで…
申し訳ありませんでした。(訂正いたしました)

先日の、追突事故(被害者ですよぉ〜)の、
明細書が届きました。
修理費用等金額として:¥175,639
代車費等として:¥56,700
損害額:\232,339
高級料理を、家族で腹一杯食べれそう(^_^;)v
愛車は元通りになり、後遺症もなく、元気です…(-_-;)>

気を取り直して、教室へ向う。

無事、到着。

いよいよ、気合を入れてのレッスン開始。

組んでの指導が中心となり、
リフトはまずまず、安定して持ち上がりOK。
ワルツのボディーライズとフットライズの再確認。

タンゴは、難しいフィガーの連続の中で流れの確認。

りま先生「お祭りなんだから、楽しめばいいんだよ♪
ただ、間違えなければいいんだよ♪」
「はい…」

それが、簡単に出来るのなら…(-_-;)>
いいなぁ…(-_-;)>


2005.11.06.(日)
ここのところ、業務多忙と、頂いたアップルスネールの稚貝のお世話で、
かなり疲れ気味…

そこに、上司の虫垂炎(世間的には盲腸)爆発\(◎o◎)/!
診断書は、入院4週間で、さらに業務多忙…(-_-;)>
爆発する前に、気づけよぉ…

気を取り直し、気合を入れて、教室へ向う。

無事到着。

着替えを済ませて、軽くウォーミングアップ後、レッスン開始。

カウント・フットワークの確認と、ボディー・ネックの使い方を指導して頂いて、
組んでの指導となった。

指導されたとおり、確認しながら組んでのレッスンだが…
2つくらいまでの認識は常にできるが、
すべての認識は出来ず…(-_-;)

りま先生より、かなり痛い指摘を頂いた。

もう、日にちも残り少ないし…
気合を入れたつもりが、力は入るし…

がんばれるところまで、がんばるさ。

アップルスネールは、いまのところ「かわいい大きさ」
食べれるらしい…


2005.11.13.(日)
予定時間に起床。
電子レンジで、ミルクを暖めようとした時…
父「雪が降ってきたぞ」
母「積もりそうよ」
「え゛っ…」

冬タイヤへの交換を済ませていないわたしは、
二人の会話に、ドキドキしながら耳を傾けた。

冬タイヤ交換済みの、父の愛車は貸していただけないらしく、
これから、わたしの愛車のタイヤ交換をしていただけるらしい…

母がアシスタントとして、タイヤ交換は終了。

お父さん、素敵っ(^^♪お母さん、ありがとぉ〜(^_-)-☆

両親へ深く感謝しながら、教室へ向う。

やはり、あちこち雪が積もっていて、
再度、両親へ感謝しながら無事、到着。

着替えを済ませて、軽くシャドウ後、レッスン開始。

デモ用のシューズを履いてのレッスンで、
何度かフィッティングしたものの、あちこち靴擦れが出来、
いつも持ち歩いている、お気に入りの救急絆創膏を使い果たした。

姿勢・バランス・フットワーク
ボディー、ネックの使い方・ボディーライズとフットライズ…
指摘を受ける度、わたしにはダンスは向いていないような気がしてきた。

自信もなく、まだまだ完成されないままのワルツとタンゴ。
あまり欲張った考えはないけれど、このままじゃいけないと思う。

残り少ないレッスンを大切にして、がんばろうと…思う。


2005.11.20.(日)
いよいよ、パーティーまで1カ月を切った。
雪も積もったし、気合を入れて教室へ向う。

無事、到着。

りま先生が、笑顔で出迎えてくれた。

着替えを済ませて、ウォーク・シャドウ開始。
すこし暖まったところで、レッスン開始。

先週の復習と、シャドウ、組んでのレッスンとなり、
気ばかりが焦り、なかなかうまく動けない。

これからのレッスンは、め〜いっぱい集中してがんばらないと…

新しいシューズのフィッティングだけが、順調に進んでいる。


2005.11.26.(土)
雪は、降らなくなったが、融けもしない…
タイヤ交換をしてくれた、父に感謝しながら(母は、アシスタントしなかったらしい)、気合を入れて教室へ向う。

無事、到着。

着替えを済ませて、軽くウォーミングアップ後、レッスン開始となった。

デモまでの日数も少なくなり、更にレッスンは厳しく…
今まで何度も思ったが、デモはことしが最後かもしれない…と、
シャドウしながら、気持ちが暗くなった時…

もも先生登場♪
もも先生「デモ、楽しみにしているわよ」
「はい…」

頑張るしかないし、やるしかない。

ダンスと出逢って、自分が得た楽しみを、
ギャラリーにも、同じように楽しんでいただけるように、
残り少ないレッスンを、大切に学び、表現できるようにならなくては…

2005.11.27.(日)
パーティーまで残り少なくなり、給与も出たばかりなので、
連日のレッスンをお願いした。

シューズは、少しずつ馴染んできたものの、筋肉痛がかなりある。
気合を入れて、教室へ向う。

無事、到着。

軽くウォーミングアップ後、レッスン開始。

きのうの復習で、フットワーク・ボディーの使い方・ネックの位置を確認しながら、
ワルツのエントリーから、シャドウの確認、後半は組んでの指導となった。

なぜか、きょうはリフトのタイミングが合わず、失敗傾向。

りま先生「まだ、失敗が続くようなら、変更するよ」
「はい…(-_-;)>」

原因は、筋肉痛だと思うけど…
う〜ん…(-_-;)>がんばるさっ


2005.12.04.(日)
ことしは、地震も心配だが、インフルエンザも怖い…
アレルギーがあるわたしは、予防接種も怖い…
てか、インフルエンザは予防接種したことがない。

両親に「費用はわたしが持つから、お願いだから接種してね」
で、医療機関へ予約をした。

両親は、予防接種を受け、毎夕食時にそれとなく容態を確認したが、
3日経っても、副作用が無いようなので、わたしも接種を決意した。

接種後、安静にしなければならないらしいが、
業務多忙のため、当日から残業開始。

接種部位は、当日から腫れ、熱っぽくなってきた。
翌日からは、悪寒・発熱・頭痛・下痢・倦怠感等、さらに状態が悪化して、
ネットで調べてみたら、まさに予防接種の副作用。

しかも、10%〜20%の副作用領域にしっかりハマッテしまった。

腫れた接種部位は、掻いたり揉んだりしたこともなく、
現在、熱さましシートで療養中。

やや食欲は出てきたが、本日のレッスンは丁重にお断りした。

もう、残り少ないのに…(ーー;)
インフルエンザのばかっ!


2005.12.11.(日)
インフルエンザの予防接種の副作用か?
いまだに、夕方になると微熱が出る。

きょうは、衣装を身に着けてのレッスン。
気合を入れて、教室へ向う。

無事、到着。

さっそく、衣装に着替えて、ウォーク・シャドウ開始。

今回の衣装は、以前着用したサンバの衣装に、
パニエ購入でスタンダード風になり、安価で収まった。

思った以上に、色合いも合い、い〜感じ。

あとは、踊りだよ…

レッスン開始で、痛いほど指摘を受けた。
普段、レッスン着は、だぶだぶの長袖Tシャツと、ゆったりパンツ。
ラインが出るわけない。

衣装を身につけ、くっきりはっきりラインで、積極的にラインを出すことを、
指導していただいた。

フットワークも、丸見えで…
かなり、痛かった(ーー;)>

もう、ここまできたら、やるしかないし…
自信ありげに踊るしかない。

りま先生「来年は、早い時期から、もっと気合を入れなきゃねっ」
「はい」

ってか、来年…わたし、これ以上がんばれるかしら?


2005.12.17.(日)
いよいよ、あした…
天候はよくないが、気合を入れて教室へ向う。

無事、到着。

りま先生、燕尾着用にてシャドウ中。
こっそり眺めて、動きを確認。

ドレスに着替えて、ウォーミングアップ後、
エントリーから組んでみた。

なかなかいい感じで、ほっとしたところ、見せ所の部分の確認をして、
レッスン着へ着替え、細かな指導をして頂いた。

ひと時、リフトのタイミングが合わず、フィガーの変更を考えたが、
ここのところ、きれいに持ち上がって、一安心。

あしたは、気持ちは引き締め、身体はリラックスで、楽しく踊ってきます。

がんばりましゅ(^。^)


2005.12.25.(日)
相変わらず、忙しい毎日で…
あっという間に、パーティーから1週間が過ぎた。

雪もあっという間に積もって、あちこちに雪の山が並んでいる。
気合を入れて、教室へ向う。

無事、到着。

りま先生、スタジオの大画面プロジェクタでビデオ鑑賞?
かと思いきや…

りま先生「ひさえくん、特別に観せてあげるから、反省しなさい」
で、パーティーのデモのビデオ鑑賞が始まった。

エントリーのリフトは(ーー;)> あぁ…
演技も硬く(ーー;)> うぅ…
ワルツは数箇所ボディーが離れてしまって(ーー;)> おぉ…
ワルツが終わって(^_^;)ほっ…
タンゴのエントリーは、ひざが伸びていなく(ーー;)> う〜む…
若干、気になるところはあったが、
何とかエンディングで(ーー;)> 反省…
来年、がんばりましゅ…

着替えを済ませて、スローの曲選びが始まった。
りま先生が、数曲選んでくれた中からの選曲で、ほぼ決定。

スローの、ベーシックの指導をして頂いた。

フットワークと組み方の調整後、やはりシャドウも大切だが、
今回は、組んでのレッスンに重点を置いての指導になる。

なんだか、年々、粗末なダンスになってきているような気がする。