画像が多いので携帯端末では全体が表示されないかもしれません

RELEASE NOTES

Jul 24,2012

サムネイル
<REPAIR> クラウン ステーションワゴンハンダ修理を更新しました。

Jul 23,2012

サムネイル
<REPAIR> カローラ フィールダー側面修理を更新しました。

Jul 19,2012

サムネイル
<CUSTOM> DINO パーツ製作を追加しました。

Jul 18,2012

サムネイル
<REPAIR> AUDI RS4 Rフェンダー修理を追加しました。

Jul 17,2012

サムネイル
<REPAIR> MUSTANG の傷補修を追加しました。

Jul 13,2012

サムネイル
<CUSTOM> DAIHATSU エッセのスムージングを更新しました。

Jul 13,2012

サムネイル
<REPAIR> にVW GOLF 修理を追加しました。

Jul 12,2012

サムネイル
<REPAIR> にCITROËN C4 修理を追加しました。

Jul 12,2012

サムネイル
<REPAIR> にBMW E39 525i 修理を追加しました。

Jul 12,2012

サムネイル
<REPAIR> にBMW E83 X3 パンパー交換・修理を追加しました。

Jul 11,2012

サムネイル
<REPAIR> にA208 CLK320 パンパー・トランク修理を追加しました。

Jul 10,2012

サムネイル
<REPAIR> にW202 C200 バンパー修理を追加しました。

Jul 10,2012

サムネイル
<REPAIR> にW203 C200 トランクリッド交換・バンパー交換を追加しました。

Jul 10,2012

サムネイル
<REPAIR> にE63 AMG バンパー交換・前廻り塗装を追加しました。

Aug 25,2011

サムネイル
<REPAIR> にHONDA FREEDの鈑金修理を追加しました。

Aug 22,2011

サムネイル
<REPAIR> にR33 スカイラインの鈑金修理を追加しました。

Aug 19,2011

サムネイル
<REPAIR> にVW POLOの鈑金修理を追加しました。

Feb 24,2011

SALEのページにクラウンを追加

Feb 17,2011

掲載雑誌を追加

Feb 10,2011

サムネイル
休日レポートを追加しました。

Aug 2,2009

サムネイル
<RESTORE> にGC10スカイラインテールベース製作を追加しました。

May 31,2009

サムネイル
<REPAIR> にY34セドリックの鈑金を追加しました。
サムネイル
さがみ湖リゾートプレジャーフォレストで行われたSAKURA CAR SHOWの様子を追加しました。

Apr 5,2009

サムネイル
<REPAIR> にV36スカイラインの鈑金を追加しました。
<SALE>RX-7 SAを追加しました。
<SALE>CITY TURBO2の写真を追加しました。

Mar 31,2009

linkに「さくらオート」さんを追加しました。

Feb 26,2009

linkに「偏西風」さんを追加しました。

Feb 15,2009

サムネイル
<REPAIR> にプリメーラの鈑金を追加しました。
サムネイル
<REPAIR> にワゴンRの鈑金を追加しました。
.
linkに「(有)薬院モーター鈑金塗装」さんを追加しました。

Dec 7,2008

サムネイル
<REPAIR> にATENZAの鈑金を追加しました。

Oct 12,2008

サムネイル
<REPAIR> にALPHARDのバンパー修理を追加しました。
サムネイル
<REPAIR> にCOROLLA FIELDERDのバンパー修理を追加しました。
サムネイル
工場見学を追加しました。

Sep 14,2008

サムネイル
<REPAIR> にNAKEDの鈑金を追加しました。

INFORMATION

2016年2月23日(火曜日)

フェイスブックのアドレスが変更になりました

このページの更新ができていないので、お知らせ等を載せるためにFacebookのアカウントを取得しました

今後はガレージ相沢のFacebookをご覧ください

2013年3月8日(金曜日)

昨日の道具はガス切断器で円を切るためのモノでした。

サークルカッター

文房具のサークルカッターとかコンパスカッターというものと同じで、カッターの刃ではなく、切断器の火口を差し込んで使います。

あいざわくんが鈑金で引き出す為に使う工具を作っているところです。

工具作り

工具作り

2013年3月7日(木曜日)

コレはなんでしょう。

なぞの工具

さて、

今週の土曜日(9日)ガレージ相沢はお休みです。

2013年3月6日(水曜日)

すこし、歯が痛いらしい。

あいざわくん

あいざわくんは、歯が痛くとも元気に、今日も車検に鈑金と頑張ってます。

2013年3月5日(火曜日)

読み物でも仕入れようと、書店をぶらぶら巡っていると、

どの書店でも 売れ筋おすすめのコーナーに「阿川佐和子著 聞く力 心をひらく35のヒント」が置かれている。

なるほどー、テレビでもよくみかけるし、ロングセラーだ。とても売れているんだろうなぁと思う。

そして、聞く力のまわりの本をみてみると、
似たような「●●力」とか「●●の力」を書名に使った本がとても多い、どれも読んだことはないので内容はわからないけど、チカラが欲しい人にはそんなモノが売れるんだろう。

そのほかにも、「聞く力」のサブタイトルにもあるような「35のヒント」みたいな書名も多い。自己啓発やハウツー本が並ぶ棚をみればすぐに次のようなものが見つかる。

●代までにしておきたい 17のこと」とか

●代で後悔しない 50のリスト」とか

女性を口説く 200のコツ」とか

どんどん数が大きくなっていきそうな感じ、いやもう、200のコツって・・・。

そんなのコツでもなんでもないじゃないか、

コツと言うなら10個以内か?そのくらいじゃなきゃ私には実践できないよ。

うーん、

例えば

ゴミを出すために覚えておきたい 4つの曜日」みたいな感じで
サブタイトルは 「プラゴミは何曜日?」とか

いやー、我ながら下らないなぁ、などと思いながらさらに棚を回ってみるとこんな本まで見つかった。

「自分がわかる 909の質問」

読んではいないけど、タイトルを見ただけで、自分には900もの質問に答えることはできないだろうなということはわかった。

2013年3月4日(月曜日)

確認してみたら、本当に壺のマークだった。

山へも行かず、のんびりと起きだした休日、テレビをつけると、"がっちりマンデー!!"という番組をやっていて、なにやら鉄工ヤスリの製造工程を紹介しているところでした。

普段、なにかとお世話になっているヤスリではあるけれども、焼入れの工程でヤスリに味噌を塗っているなんてまったく知らなかった。それも塗るのは赤味噌が良いらしい。

「へぇー、"味噌"塗って焼くのかー、工場は香ばしそうだなー」と感心してみていると、テレビのナレーターが、それぞれの工場で赤味噌の塩分濃度などは秘密であることや、広島のヤスリ会社の多くが味噌壺をモチーフにしたマークを取り入れていると紹介していた。

「なるほどー、ツボサンは有名だけど、味噌壺が重要だから壺なのかー、明日、職場へいったら持っているヤスリのマークを確認してみよう」

そういうわけで、今朝ヤスリをみてみたら"ツボサン""壺竹"と壺のマークがヤスリに入っていました。

ヤスリ

2013年3月2日(土曜日)

今日、最後の作業はエンジン調整です。

ガステスター

2013年3月1日(金曜日)

お昼時のファミレスで案内されたのはカウンターの席。
さぁて、何を食おうかなぁーとメニューを見ていると、隣の席のお客様とフロアスタッフがこんなやり取りをしていました。

お客様 「和風ハンバーグのディーセット」

スタッフ 「和風ハンバーグの "Bセット" をおひとつ」

お客様 「ちがう、ちがう、ディーセット」

スタッフ 「和風ハンバーグの "Dセット" をおひとつですね」

こんな聞き間違えはままある事で、ファミレスの注文以外にも電話での聞き間違え等、似たような経験をした人も多いんじゃないでしょうか。

クルマの部品も AB123−C0045 みたいな感じが多いので、間違えやすい部品番号を電話で注文するときには アルファベットを単語で表現して間違えないように注意します。

「アップル の A」とか そんな感じですが、アメリカ映画に出てくる兵士だと 「アルファ,ブラボー,ワン,ツー,スリー・・・」とか言ってるかもしれません。

この表現方法、一応どの頭文字をどの単語で表すか、どの国の人にもわかるような世界共通の規格?規則?とかが、あると思うんですけれど、実際はいろんな業界や組織で自分たちにもっともわかりやすいフォネティックコードを使っている感じです。

例えば D という文字を伝える時、「Delta」や「Dog」というグループもあれば「Denmark」と都市名でいう場面もあるかもしれません。

私はクルマ関連の仕事が長いので、先のお客様の状況なら

「和風ハンバーグの "Dセット" DATSUN の D

いや、ま、言わないけど。

そんなことより、
明日の土曜日(2日)もガレージ相沢は営業しています。

2013年2月28日(木曜日)

「ぜったい!俺だって!」

「いやいや、俺の金運線が一番なげーよ」

取材

と、おじさん同士で誰の手相が良いかを比べて雑談しているようにしか見えませんが、27日に発売の CarSensor EDGE Magazine で「クルマの達人・vol.17 ガレージ相沢」として紹介されました。

その取材中、手のアップを掲載するということだったので、みんなで手を広げて差し出しているのがこの場面です。

雑誌

2013年2月22日(金曜日)

モバイルからのアクセスが全体の 25% を超えてきてまして、たぶん、そのほとんどの方がスマートフォンですよね?

自分がガラケーなのでよくわからないんですが、読みづらくないですか?

スマートフォン対応サイトの作り方」的なガイドを読んだり「スマートフォン向けへ自動変換ツール」を試してみたり、一応なんとかしてみようという企てはありますが、

いかんせん メモ帳的なモノ に HTMLタグを手打ち という、いにしえの方法でダラダラと、日々、更新しております、ゆえにスマホ対応がいつになるのかわかりませぬ。

ま、そんなことより

明日、ガレージ相沢はお休みです。

2013年2月19日(火曜日)

放置実験一ヶ月

実験

まだ、錆でてないですね。

2013年2月18日(月曜日)

R32のドア内張りです。

ウェザーストリップ

内張り上部にあるウェザーストリップがクシャクシャに縮んでしまったので交換します。

ウェザーストリップ

カシメを起こすと、簡単に外れるので、

ウェザーストリップ

新品と並べて記念撮影。

ウェザーストリップ

内張りに差し込み交換終了。

ウェザーストリップ

2013年2月16日(土曜日)

 

寒いです。

 

2013年2月15日(金曜日)

横浜は冷たい雨が降ってます。

明日の土曜日(16日)は営業していますが、来週の土曜日(23日)はお休みなので、修理見積り等、「土曜日の方が都合が良いな」というお客様はご注意ください

2013年2月14日(木曜日)

SFTS は先月末から気になっているニュースではあるけれども、どうもテレビなどは「致死率がー」とか「新たな感染が」とか不安を煽るような方向へ向かっているような気がしなくもないので、

まずは、今わかっていることを確認しに 国立感染症研究所 の該当ベージを読んでみる。

どうやら「あらたに確認されたウイルスだけれど、前からあった病気だと思うよ、もし、よくわからない症状だったら SFTS も疑ってね」だと思う。

普通のダニと違ってマダニはそこそこでかいし剥がしにくいので、咬まれたら自分でとらずに病院でとってもらいましょう。

さて、

作業はあいざわくんが板金してハンダで仕上げるところまで。

ハイエース

ハイエース

ハイエース

ハイエース

ハイエース

うーむ、綺麗に仕上がっているのに写真じゃわかりにくい。

2013年2月13日(水曜日)

「いやー、すごいよ、あれはすごいね、便利、便利。」

何がどう便利なのか、どのあたりがすごいのか、具体的な話はありませんでしたが、あいざわくんが今度は9インチのタブレットPCを購入したようです。

ちょっと前にスマートフォンに替えたばかりで、今度はタブレットPC。他にノートパソコンも持っているのに、あの人はそんなにたくさん使って何をやっているんでしょう?

2013年2月12日(火曜日)

連休は終わっちゃいましたね。

どうやらガレージ相沢は、Wi-Fiスポットの仲間入りをしたらしいです。

WiFi

スマホのぶんちゃんは「おぉー、つながった、つながった」と言っていたけど、私はいまだに携帯電話なのでありがたみがわからない。

2013年2月9日(土曜日)

3連休の初日、横浜は寒いけど、よいお天気です。

さて、工具屋さんが今回もってきたのは LEDライト「これは明るいよー」とそこそこ自信のある商品らしい。

ライト

点灯してみると、たしかに、明るい。

明るいライトといいながらい、単にLEDの発光点が小さくて眩しく感じるだけのものが多い中、明るいじゃないですか。

うーん。

しかし。

お値段もそこそこお高いですなぁ。
良いものな感じはするけど、今回はパスだな。と、思ったところ。

ぶんちゃんは違った。さすが、「いいと思ったなら自分で買えよー」と、言うだけのことはある。かっこいい、有言実行の人だ。

ライト

ぶんちゃんお買い上げ。

2013年2月8日(金曜日)

お偉い方々が なんやかんや とやりとりしている国会の様子をテレビで流していたので、なんとなく、ボーッと観ていると、こんな場面があった。

エライ人1 「・・・を是非、調査をしていただけないでしょうか?」
エライ人2 「今この段階ではつまびらかに申し上げられませんが・・・」

おー、つまびらか

エライ人達はこういう言葉を日常で使っているんだろうか。
私ならこの場面「この段階で明らかにすることはできませんが」って言っちゃうな、うん。
いやー、とっさにでてこないもん、つまびらか なんて。

もしかしたら「あまつさえ」とか「かまびすしい」とかも家庭で使ってたりするのか?

たとえば休みの日に、縁側でお茶でもすすりながら、「今日は鳥たちがやけにかまびすしいな」とか言っちゃうんでしょうか。

そういえば、メカニックとして働いていた頃、
やたら「よしんば」を連呼する先輩がいたなぁ、「よしんば、部品が間に合ったとしてもね」とか「よしんば、君のその故障診断が…」とか、

毎日のように「よしんば!」「よしんばー」「よしんばっ」と聞かされていたので感染ってしまった時期がありました。

さて、そんなことより

早速、WEBサイト を観てくださったお客様が修理で来店してくださいました、ありがとうございます。

2013年2月7日(木曜日)

「みんな、あんまり、興味ないみたい・・・。」

昨日載せた工具箱の写真。思ったほどリアクションがなかったようで、あいざわくん、ちょっと しょんぼり していたよ。

まぁ、そんなことより。

今、錆補修は1台作業中なのですが、レストア以外の軽補修一般修理ならすぐに取り掛かれます。

ちょっとバンパー擦ったとか、小さな凹みが気になっているとか、いつか修理しようと思っているお車がおありでしたら、ご相談ください。

2013年2月6日(水曜日)

「みんな俺の工具箱を見たがってるから載せてよー」

と、あいざわくんに言われたので。

工具箱

2013年2月5日(火曜日)

作業中のぶんちゃんですが、

この雰囲気………。

なにかに似ている。

ぶんちゃん

2013年2月4日(月曜日)

先週の木曜日、時間は朝の8時すぎ。

前日の夜から寒気がするし熱もあるような感じだったので、鼻水も喉の痛みもないけど、念のため出勤前にちょっと診てもらおうと、近所の朝早くから診てくれる病院へ行ってみた。

鼻の奥まで綿棒をグリグリ差し込む検査の結果「インフルエンザA型がでましたよ」と告げられた。さすが流行りモノ、いつの間にかしっかり感染してしました。

診察中、私の書いた問診票の 現在服用している薬 の項目を見て

先生 「これはどうしたの?」

私  「年末に帯状疱疹がでちゃったんでその為の薬です」

先生 「へー、その歳で出ちゃったの? いまはどうなの?」

私  「はい、違和感ありますけど、もうほとんど痛みもありません」

先生 「そう、帯状疱疹でインフル」

先生 「なんか、たいへんだねぇー」

「ぁ、はぃ」としか答えようがないお言葉を頂いて診察は終わりました。

さて、つぎは薬。
治療に使う 抗インフルエンザ薬 は何になるんだろ? タミフル は処方されたことが無いから リレンザ かな? あれは吸入器がオモシロいんだよな、リボルバーに薬をセットしてパシュっと吸入したら次の薬にカシャコンとリロードする構造がなんかカッコいい、もし リレンザ なら吸入器をとっておこうと考えていたところ。

処方箋に書いてある薬は イナビル

知らない薬でしたが薬剤師さんのお話では、2010年に登場したばかりの薬で リレンザ と同じ吸入タイプということです。

吸入器に リレンザ のようなおもしろい仕組みは無いものの、うまく吸入するにはコツがいるようで薬局のカウンターでデモ機を使って丁寧にレクチャーしていただきました。なにより1回の吸入で治療が完結するのはすごい。

イナビル

服用してみた結果、その日の夜には平熱まで下がりました。
熱はすぐに下がりましたが、ウイルスが消えるまで2日間はお休みさせてもらいました。

Menu

掲載雑誌

EDGE Magazine

サムネイル

GERMAN CARS

サムネイル

カスタムCar

サムネイル

TruckTrends

サムネイル

ガテン

サムネイル

ドライバー

サムネイル

Car Sensor

サムネイル

Old-timer

サムネイル

QR CODE

QR

QRコード®(※1)を読み取れる機器で(メールアドレス・電話番号)を取り込めます

LINK

Valid XHTML 1.0 Strict

※1 QRコード は、(株)デンソーウェーブの登録商標です。