TOP INDEX
観葉植物品種別育て方のコツ!(1)(2)(3)(4)(5) 草花苗品種別コツ!(1)(2)(3)(4)
花苗の植え方ピンチのコツ! 球根の植え方のコツ! 鉢物の植え替え方のコツ! 鉢花の刈り込み方のコツ!
観葉植物の刈り込み方のコツ!さし木&葉ざしのコツ!
鉢花エトセトラ(1)(2)(3)(4)も合わせてご覧下さい



気を付けよう・・・
ココがコツ!

鉢花の刈り込み方のコツ!
(リーガー・ベゴニア例にして)
ライン

鉢花類も盛りを過ぎると次第に傷み始め、
花がらをそのままにしておくと葉にのっかったり、他のツボミに覆い被さったりして、
病気のもとになりますので必ず取り除きましょう。
最後のツボミが咲き終わるまで待つ!のも良いことですが、
株の為には、多少のツボミを犠牲にしてまでも、元気のあるうちに
刈り込んでひと回り大きな鉢に植え替えされることをおすすめします。

刈り込みの必要な株とは・・・
店頭に並ぶ頃の鉢花は、
根が充実しないと開花しないものが多い為に既に鉢の中は根がいっぱいになっているものです。
購入されてからだいぶ日数が経ち、
@乾きが早くなった。A肥料が効かなくなった。
Bツボミが少なくなった。C株が乱れてだらしない。
D新葉の展開が鈍くなった。E葉は繁っているが花が咲かない。
F株元近くの葉が少なくなった。Gあたまデッカチになり倒れそうだ。
H開花期間の終りに近づいている。etc.
・・・のときには、刈り込んでリフレッシュしましょう!

リーガーベゴニア リーガーベゴニア
冬〜春に咲くたいていの鉢花は蒸し暑い夏が苦手です。
風通しを良くする為にもスッキリさせておきましょう。





HOME
FLOWER SHOP EGUCHI

ライン